大阪府日本語教育支援センター(愛称:ピアにほんご)は、大阪府立高校で学ぶ外国にルーツをもつ生徒を支援する教員や教育サポーターの皆さんのためのセンターです。

大阪府教育庁教育振興室高等学校課では、平成17年度より、日本語指導の必要な帰国・渡日生徒の在籍する府立高校に対する支援として、 「日本語教育学校支援事業」 を実施しています。その中で、帰国・渡日の高校生がそれぞれの希望する進路に安心して進んでいけるように、学習支援ならびに日本語教育支援を中心に学校生活をサポートするため、「大阪府日本語教育支援センター」を設置しています。

なお、2022年4月1日から大阪府日本語教育支援センター(ピアにほんご)は、学校法人大阪YMCA日本語教育センターが受託しました。

教育サポーターの派遣
大阪府日本語教育支援センターは学校に対して、母語を理解する方を教育サポーターとして派遣するなど、生徒個々の多様な生活背景やこれまでの学習状況等を踏まえた指導補助及び学校生活をサポートします。また保護者懇談等通訳派遣を行います。

【教材等の情報提供】
大阪府日本語教育支援センターは教員及び教育サポーター等を対象とした日本語教育等に関する相談を行うとともに、生徒のサポートに必要な多言語の教材や教育サポーターなどの情報を集約し、学校に提供します。

【高校生活オリエンテーションの実施】
大阪府日本語教育支援センターは保護者の要請に応じて、高等学校に入学予定の帰国・渡日生徒と保護者を対象に、学校生活に必要な情報を提供するためのオリエンテーションを行います。